渋谷駅改良工事 JR山手線53時間運休で大変でしたね。

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山手線53時間運休で大変でしたね。

 

山手線のJR渋谷駅 内回り外回りのホームが一つになって大きく


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山手線のJR渋谷駅、バラバラになっていた内回り外回りのホームが一つになって大きくなりました。運休しているのを気づかないで列車を待っている乗客もいます。またもともとだったら帰れたものが帰れなくなってしまったと言う人もいます。

 

前代未聞の大工事を撮影しようと鉄道ファンの人が集まる

 

2023年1月の成人の日の連休に53時間半山手線が運休になって帰宅困難になったという人もいます。この三連休を使っての JR 渋谷駅の改札前には前代未聞の大工事を撮影しようと鉄道ファンの人がカメラを持ってシャッターの前で待っていますね。鉄道ファンの人だけでなく、ただただ YouTube にアップしたいという YouTuber の方などがいるようですね。みんなで作業をしてるんですね。切り替えポイントでしょうか。「山手線の始発を見るために横浜から来た」という方もいます。

 

外回りのホームも撤去

 

この工事が終わった後、渋谷駅の新しい1番ホーム2番ホーム、ピカピカです。80年間使われていた外回りのホームも撤去して、内周りのホームと一体化しました。

渋谷駅周辺は東急と一緒に再開発してきましたねよね。迷宮のようになっていた渋谷駅での工事も、ひと段落です。

 

山手線運休の代わりに埼京線で臨時列車

 

新宿から大崎の間は、臨時列車が多く走っていました。普段と違った列車がありますね。山手線が一部運休だったので、代わりに臨時列車が埼京線を走っていました。ただ普段案内表示が出ている電車内の表示などもも、プログラミングされていなかったのか、表示が出ていないです。車内放送もテープではなく、車掌さんの生音声になっています。ほんのちょっとした違いですが「10年に1回かもしれない」と言うことです。

 

渋谷駅の工事、今回は4000人が作業

 

渋谷駅の工事、今回は4000人が作業してました。渋谷駅の中での工事を多くのかたが実際に目の前で、このような線路の工事を目にすることができるというのは珍しいですよね。池袋駅近くではポイント切り替えが頻繁に行われていました。

 

代わりの電車がない大崎から代々木までの間の駅

しかし困るのは大崎から代々木までの間ですよね。代わりの電車がないです。ふだん内回りに乗れば10分のところを外周りで行かなければいけません。品川から原宿に行こうと思ったら、1時間ぐらいかかったということです。

品川から原宿まで外回りで15分で行けますが、逆回りだと50分かかってしまいます。またこの本数の少ない列車が混雑して乗れない降りれないと言った状況にもなってました。
埼京線が利用客が大幅に増えています。3連休でそれなりに人出も多くなっています。

駅では「電車は来ません」という案内をしています。運休を知らずにホームで待っている人がいたようです。アイランド式のホームに違う路線が入っている駅では完全にホームを閉鎖するというわけにはいかないですからね。

 

帰宅困難者も続出

運休のお知らせの看板を夜になってから見て、自宅に帰れなくなっているという帰宅困難者も続出しました。行きたい場所によっては地下鉄を使ってもちょっと無理そうという辞退になってしまったようです。どこにも行けないということに気づきました。「テレビなどで運休になるニュースは見ていたが今日だとは思っていなかった」という人や、「自分には関係ない」と思い込んでいた人がいたようです。
タクシーを利用した人も多かったようですね。夜に寝過ごして帰れなくなってしまった人などもいるようです。

 

外回りのホーム解体も人海戦術

 

外回りのホームは、一人の人が一枚の大きな板を持って運んでいくという、人海戦術でどんどん解体していきます。事前にかなりシミュレーションをしていたようでとにかく無駄なく作業が行われていますね。空前の規模の鉄道の工事。日中夜間を通して行われました。線路の切り替え作業はダイナミックですね。これは本当に印象に残る映像です。すぐ横を営業中の電車が走っているということで、大きな重機が入れられなかったということなんです。

 

外側ホームの解体を行っています。これは3日間徹夜でもちょっと見てみたかったというような光景です。合体した新ホームは最大3.2 M 拡張しました。一番広いとこは15 M 以上あります。お客さんが間違ったホームに行くことを防止できて、警備員の巡回もしやすくて安全性がアップします。

 

2027年度までに再び工事

 

ただ、渋谷駅の大規模な工事は今回が最後ではありません。今回は5段階のうち4回目なので、2027年度までに山手線の線路とホームの高さを上げて、埼京線と揃えて統一感を出す工事が行われる予定です。このため再び大きな運休を伴う工事を行うようです。
外側の外回りのホーム、本当に狭かったので、これを解体して、線路を人海戦術で押して、内回りホーム側へ移動しました。外回りの線路を2.7 M 移動しました。新ホームの最大幅15.9 M。 とにかく朝や夕方のラッシュで混雑していた渋谷駅。少しでも安全にと言うことです。